新潟市にお住いの方へ!不…

Blogs新潟市にお住いの方へ!不動産売却のコツについてご紹介します!

人生の中で不動産の売却を何度も経験する人はあまりいません。
そのため、周囲の方と相談しても分からないことが多く、悩まれる方もいらっしゃいます。
そのような方のために、今回は不動産を上手に売却するためのコツと注意点について詳しくご紹介します。

□不動産売却のコツ

不動産の売却は人生において重大な決断です。
失敗しないために知っておきたいコツをいくつかご紹介します。

まず、一般的に不動産を売却する際は、不動産会社に相談に行きますよね。
その時、買取や仲介などの売却方法を決定するために、不動産会社に要望を伝えることが大切です。

例えば、とにかく早く不動産を売却したいとお考えの方には、不動産会社に買い取ってもらう方法がおすすめです。
こちらは、基本的に仲介よりも早く現金化できるというメリットが存在します。
ただし、この方法は不動産会社が買い取った不動産を再販売するため、仲介よりも売却価格が安くなってしまう可能性があるでしょう。

その一方で仲介は、不動産会社に依頼し、一般の個人の方への販売を仲立ちしてもらう方法です。
売却まで期間がかかってしまうことがデメリットですが、買取よりも高く売れることが多いため、時間に余裕のある方には仲介がおすすめです。

そして、仲介を依頼する際には、不動産会社の販売戦略がしっかりしているかに注目しましょう。
仲介は買取とは違い、個人の方に販売するものです。
そのため、販売戦略が定まっていないとなかなか売れない場合があります。
売れない間も、不動産の維持費を負担する必要があるため、注意が必要ですね。

ここで気をつけていただきたいのが、不動産会社を査定額だけで決めてしまうことです。
なぜなら、査定額が必ずしも売却価格になるとは限らないからです。
査定額で高い金額がついていても、その価格で売れなければ価格を下げていく必要がありますよね。

このように、査定額が高くても販売戦略がしっかりしていなければ、最終的な売却価格が低くなってしまう恐れがあります。
なるべく高く売るためにも、販売戦略がしっかりとしているかどうかを見極めるようにしましょう。

この見極めのコツとして、相談の段階でさまざまな質問をしておくことが挙げられます。
例えば、売却する物件の良さは何か、宣伝する対象はどんな方かといった質問をすることにより、その会社が考えている販売戦略を知れるでしょう。
その他にも、気になる点や分からない点について詳しく聞いておけば、会社のもつ特徴や雰囲気が掴めます。

契約する会社を決めて実際に売りに出してからも、不動産会社との相談は重要なポイントになってくるので、親切で丁寧な対応をしてくれる不動産会社を選びましょう。

□不動産売却の注意点

先ほどは不動産を売却する際のコツについてご紹介しましたが、不動産売却には注意点がいくつかあります。

1つ目の注意点は、土地や戸建て住宅といった不動産を売却する場合、売却予定の不動産と隣地の境界線が明確であるかです。
近年購入された土地であれば、境界線が明確であることが多いですが、古くから受け継がれてきたような土地である場合、境界線が曖昧な場合があります。
多くの場合は不動産会社が土地の境界について確認しますが、ご自身でも確認するようにしておきましょう。

境界線が明確でない土地は買主にとって不安材料になり得るうえ、売買契約を締結してからトラブルに発展する恐れがあります。
買主のためにも土地の境界線についてはしっかりと確認しておきたいですね。

では、どのようにすれば土地の境界が定まっているかを確認できるでしょうか。
ひとつには、隣地の土地所有者と土地の境界を確認した証拠である確定測量図を確認する方法があります。
その他にも、隣地所有者が押印された筆界確認書を持っているかや法務局に地積測量図があるかを確認する方法があります。
売却する前には、あらかじめこれらの方法で確認しておきましょう。

2つ目の注意点は、不動産は売却する際にも費用が必要であるということです。

個人同士で売却する際にはそれほど大きな費用はかかりませんが、不動産会社に仲介を依頼して売却する場合は不動産会社に支払う仲介手数料が必要です。
また、老朽化した建物がある土地を更地にしてから売却する場合は、その建物の撤去費用も必要となってきますよね。
そして、不動産を売却し利益を得た場合は、その利益が譲渡所得として課税の対象となり、さらに費用がかかります。
売却にかかる費用は土地によって異なるため、不安な方は不動産会社に相談しましょう。

このように売却にはさまざまな注意点が存在するため、なるべく相談しやすい不動産会社を選ぶことも大切といえますね。

□まとめ

今回は不動産売却のコツと注意点についてご紹介しました。
不動産の売却は取り扱う額が大きくなることも多いため、その分不安なこともたくさんでてきますよね。
当社では、不動産に関するお問い合わせを承っております。
不動産でお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ