不動産売却のタイミングと…

Blogs不動産売却のタイミングとは?新潟市にお住いの方に向けて解説します!

「不動産が高く売れたり売れやすかったりするタイミングはあるのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
不動産の売却は何度もするものではないので、しっかりとタイミングを見極めて売却したいところです。
そこで今回は、不動産売却のタイミングについてご紹介します。

□不動産売却のタイミング

不動産売却には高く売れやすかったり、成約しやすかったりするタイミングが存在します。
まず、代表的なものとして進学や転勤に伴う転居が多い2月から3月が挙げられます。
この時期は不動産の需要が高まるため、高い価格ですぐに売れやすいタイミングといえるでしょう。

この他にも高額で売れるタイミングは存在しますが、2月から3月は毎年この傾向が続いているため、タイミングを予測しやすいことがメリットです。
ただこのタイミングは、不動産会社も繁忙期であるため、早めに動き出しておくことが重要です。

次におすすめできるタイミングは土地の価格が上昇している時です。
建物の価格は築年数が経てば、その分価値が下がっていきますが、土地は景気によって価値が変動します。
当然の話でありますが、土地価格が高ければ高いほど不動産は高額で売れやすいですよね。
そのため、周辺の土地の価格が上がっていれば不動産の売却タイミングが来ているといえるでしょう。

ここで注意したいのは、土地購入時の価格を売却額が上回ることは少ないということです。
購入時の価格を超えるまで待っていると、タイミングを逃してしまうことがあるので注意してくださいね。

売却価格が購入時の価格を上回らなくとも、売却によって残った住宅ローンを完済できたというケースは多くあります。
そのため、売却を検討されている方は、ぜひ土地の価格を日常的にチェックするようにしましょう。

また、周辺が再開発されている場合は土地価格が上昇するため、売却に適したタイミングといえます。
こちらは日本の景気に関係なく突然土地価格が上がるケースがあります。
例えば、周囲に大型の商業施設ができたり、新しい駅ができたりといったケースです。

これらが要因でその地域に住みたいという方が増えれば、景気に関係なく土地の価格は上昇するでしょう。
そのため、土地の売却を検討されている方は、新しい公共施設やお店が完成した時に土地の価格をチェックすると良いですね。

□不動産売却の注意点

実際に不動産を売却すると決まれば、ほとんどの方が不動産会社に仲介を依頼しますよね。
そこで注意しておきたいことがいくつかあるため、ここでご紹介します。

1つ目は、信頼できる不動産会社を選ぶということです。
土地や住宅の売却をする際、必ず不動産会社に査定をしてもらうことになります。
ただ、その査定額だけでは信頼できるかは判断できません。

理由としては、査定額は最終的な売却価格ではなく、あくまでその会社が評価した金額であるからです。
実際の売却価格は査定額より低くなってしまうこともあるため注意しましょう。

では、信頼できる不動産会社はどのようにして見極めるのでしょうか。
答えとしては、相談や質問をしたときに見極められるケースが多くあります。
信頼できる会社はレスポンスが早く、的確な回答を心がけています。
そのため、不動産に関することでなにか不安なことや疑問点があればお気軽に相談してくださいね。

2つ目はローンの残債額です。
仮に住宅ローンが残っていたとしても不動産は売却できますが、売却価格より残債額が多い場合、その残った金額を支払う必要があります。
この金額が大きい場合、すぐに支払えず、トラブルになってしまう可能性があるでしょう。
そのようなことを防ぐためにも、必ず残債額をチェックしておいてくださいね。

また、不動産の売却と同時に新たな不動産を購入する際も注意が必要です。
理由としては、売却予定の不動産のローンと新たな不動産のローンの2つを同時に支払う必要があるからです。
想像以上に資金繰りが難しくなり、後悔してしまう可能性があるので注意しておきましょう。
この問題を解決するには、まず不動産を完全に売却し、資金の目途がついてから新たな不動産を購入することをお勧めします。

3つ目は不動産の引き渡しについてです。
不動産の売買契約を結ぶと、一定期間後に不動産の引渡しをする必要がありますよね。
引き渡しとは、売主から買主に不動産を完全に所有権を移転させるために行うものです。

この時に注意したいのが抵当権です。
不動産の抵当権が抹消していない場合、不動産を買主に引き渡せません。
抵当権を抹消するためには、住宅ローンを完済する必要があります。
そのため、不動産に抵当権がある場合は、あらかじめ不動産会社や金融機関と相談し、引き渡しまでにローンを完済しておきましょう。

不動産を売却する際は、以上のことに注意してくださいね。

□まとめ

今回は、不動産売却のタイミングと注意点についてご紹介しました。
不動産は適切なタイミングであれば、高く売れる可能性が高まります。
その際、今回ご紹介したことに注意して売却するようにしましょう。
本記事が不動産売却を検討されている方の参考になれば幸いです。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ