新潟市にお住いの方必見!…

Blogs新潟市にお住いの方必見!不動産売却の基礎知識についてご紹介します!

不動産を頻繁に売却される方はそれほど多くありません。
そのため、不動産売却に関して分からないことが多いですよね。
もちろん不動産会社が売却のサポートをいたしますが、売却する上で知っておきたい基礎知識はいくつか存在します。
そこで今回は、不動産売却をする際に知っておきたい基礎知識についてご紹介します。

□不動産を売却する理由

不動産を売却して利益が得られれば、その他のことにお金を回せますよね。
そのため、現金に変えたいという理由が不動産売却の主な動機となっています。

特に最近は経済状況が変化された方も多く、生活の安定を図るために不動産を売却する方がいらっしゃいます。
また、不動産は放置していても維持費や税金がかかってしまうため、無駄な出費を減らすという意味でも、売却を検討される方が多くいらっしゃいます。
ただ、これらの理由はどれもネガティブなイメージが強いですよね。

もちろん、有効活用できる不動産であれば手元に残しておきたいところです。
しかし、不動産は放置していると価値が下がってしまうことがあるため、価値の高い間に売却してしまうことは有効な手段です。

そして、不動産の売却をきっかけに新たな不動産を購入される方もいらっしゃるため、必ずしもネガティブな理由であるとはいえません。
不動産売却をポジティブに捉えて、今後の人生を充実させるきっかけにしましょう。

目的や理由が明確であると売却も成功しやすいので、事前に今後の展望も含めて不動産の売却について考えると良いですね。

□不動産売却前に検討しておきたいこと

不動産を売却する前に検討したいことはいくつかあります。
まず検討しておきたいこととして挙げられるのはスケジュールです。
不動産会社に売却を依頼した場合、売り出し価格や条件の打ち合わせをした後に買主を探します。

決まった後も時間がかかり、すぐに売却できないため、スケジュールにはゆとりが必要です。
新たな不動産の購入資金にしたいとお考えの方や、ローンの返済に充てたいとお考えの方は注意しましょう。

次に挙げられるのは土地の境界線についてです。
土地の境界線について普段意識することはあまりありませんよね。
ですが、土地の取引で境界線が問題になることは多いため注意しておきましょう。

特に古くから代々受け継がれているような土地は、境界線が曖昧なことが多くあります。
このように境界線が曖昧な土地は買主もリスクに感じるため、売れ残る可能性があります。
また、買主が購入後、近隣の方とトラブルになってしまう可能性もあるため土地の境界線は売却前に明確にしておきましょう。

その他に検討しておきたいこととしては、売却にかかる費用です。
売却には仲介手数料や契約のための印紙税などの費用が必要になります。
売却で得られる利益は、不動産の売り出し価格からこれらを引いたものになります。
予めどの程度の金額が手に入るのか計算しておきましょう。

そして、不動産の売却によって利益を得た場合は所得税や住民税といった税金が追加でかかります。
特に不動産の売却資金を他のことに使おうと考えていらっしゃる場合は、しっかりと計算しておきたいですね。

□不動産売却の流れ

ここまで不動産の売却の理由や、検討しておきたいことについてご紹介しました。
これらを踏まえた上で不動産売却の流れについて確認していきましょう。

不動産の売却の流れとして最初にすることは、理由や目的を考えることです。
冒頭でもご紹介したように、売却を成功させるためにも理由や目的を考えておくことは重要です。
本当に売却する必要があるのかどうかも含めて、しっかりと考えておきたいですね。

次にすることとしては、不動産会社に査定を依頼することです。
査定してもらうことで、現在その不動産にどの程度の価値があるのかを把握できます。

しかし、査定額はあくまでも1つの目安です。
そのため、査定額が提示された場合は、なぜその金額になったかの理由を納得できるまで確認することが大切でしょう。
また、高く査定されたからといって、確実にその価格で売れるという保証があるわけではないことにも注意しておいてください。

査定額で不動産の価値が把握できれば、売り出し価格を決めていきます。
売り出し価格が高すぎると買主がなかなか見つからない可能性があるため、慎重に決める必要がありますね。
またこの時に売却を依頼する不動産会社選びも行い、アドバイスをもらうと良いでしょう。

不動産会社が決まり契約を結べば、実際に売却活動に入ります。
不動産会社が行う売却活動で不明な点があれば、すぐに質問するようにしてくださいね。

その後買主が見つかれば、売買契約を締結して不動産を引き渡します。
不動産が引き渡されれば、無事売却完了となります。

□まとめ

今回は不動産を売却する際に知っておきたい基礎知識についてご紹介しました。
不動産売却を成功させるためにもこれらの情報を頭に入れておくことをおすすめします。
また、当社では不動産の売却に関するご相談を受け付けております。
新潟市にお住まいの方は当社までお気軽にご相談ください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ