不動産オーナーになりたい…

Blogs不動産オーナーになりたい方は必見!オーナーになるための基礎知識を解説!

新潟市で不動産オーナーになりたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産オーナーになるにあたり、まずはその構造を理解しておきましょう。
そこで今回は、多数の取引実績を誇る新潟県の不動産会社が、不動産オーナーになるための手順や最低限必要な知識をご紹介します。

□不動産オーナーになるメリットと注意点をご紹介!

不動産オーナーに興味を抱いている方は多いのではないでしょうか。
中には、不動産に関する知識があまりないという方もいらっしゃるかもしれません。
はじめに、不動産オーナーになる前に知っておきたいことをご紹介します。

まず、不動産オーナーになるメリットについてです。

不動産オーナーの最大のメリットは家賃収入を得られることでしょう。
ただし、儲かるかどうかはどのように不動産を運営していくかによります。

また、不動産は実物資産として形が残るため、価値がゼロになりません。
投資の中でも、株や債権などは価値が全く無くなってしまうこともあるでしょう。
そのような投資に比べると安心ですね。
仮に売れなかった場合は、ご自身で物件を利用したり、友人に貸したりして活用できるでしょう。

さらに、自己資金が少なくても始められます。
不動産購入の際、購入予定の不動産を担保にすることによって、金融機関からの融資を受けられるからです。
金融機関から借り入れた金額は家賃収入によって返済できるため、自己資産をほとんど減らさなくて済むでしょう。

このようにメリットが多い不動産オーナーですが、注意点もあります。
続いて、不動産経営をするにあたっての注意点についてご紹介します。

まず、資産の流動性が低いことです。
購入してから売却までの間に値崩れしたり、近隣の環境の変化などによって資産価値が大幅に低くなったりすることがあるでしょう。

次に、空室ができる可能性があることです。
これは不動産オーナーになる以上、避けられないリスクです。
借り手が途切れてしまうと、家賃収入を得られません。
そのため、不動産の維持費や借入の返済に苦しむ可能性があるでしょう。

また、災害によって建物が倒壊してしまうことも考えられます。
借り手の生活を守りながら大規模な修繕を行うにはかなりの費用がかかるでしょう。

不動産オーナーになりたいとお考えの方は、このようなリスクも頭に入れておくと良いでしょう。

□不動産オーナーになるために必要な資質をご紹介!

不動産オーナーにはどのような方が向いているのでしょうか。
続いて、不動産オーナーになるための資質をについてご紹介します。
不動産の経営を成功させるためには、大きく2つの資質が重要になるでしょう。

1つ目は支出に対して慎重であることです。
経営を成功させるためには、家賃収入という収入源からさまざまな諸経費を差し引いて利益を出す必要があります。
そのため、支出をする前にこのような経費を計算し、貯蓄ができる方は不動産オーナーに向いているでしょう。

2つ目は経営を他人に任せきらないということです。
多くの場合、不動産経営は仲介会社や管理会社に業務を委託するでしょう。
しかし、すべてを任せきりにしてはいけません。
ご自身で物件に足を運び、定期的に物件の状態や入居者状況をチェックするようにしましょう。

以上の2点を心がけている方は不動産経営が成功しやすいでしょう。
不動産オーナーになりたい方はぜひ意識してみてください。

□不動産オーナーになるための手順とは?

では、不動産オーナーになるためにはどのような手順が必要なのでしょうか。

まずは物件の獲得です。
ここでは、一棟なのか区分なのかを決めましょう。
一棟マンションの購入は億単位の資金が必要であるため、初めての方はアパートや区分から始めることをおすすめします。
その後、希望のエリアで売り出し中の物件を比較、検討していきます。

物件を絞り込んだら、買い付けの契約を進めます。
事後のトラブルがないように、重要事項説明書の確認は欠かせません。
特に注意する必要がある確認事項は、手付金の金額、ローンの組み方、仲介手数料です。

契約完了後、不動産オーナーとして管理会社を探します。
管理会社との契約を管理委託契約と言います。

ここまでの手順が完了したら、入居者を募集しましょう。
不動産会社がインターネットや紙面などに告知をして、入居者探しを行ってくれます。

その後は不動産を維持、管理していく必要があります。
物件の維持や管理は管理会社に委託できます。
そのため、専門的な知識がない方もご安心ください。

不動産オーナーになるためにはこのような手順を踏む必要があることを知っておくと、スムーズに取引を進められるでしょう。

□まとめ

今回は不動産オーナーになるために必要な基礎知識をご紹介しました。
不動産オーナーになりたいとお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社では不動産に関するご相談を承っております。
さらに細かい情報が知りたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ