不動産売却をする際のポイ…

Blogs不動産売却をする際のポイントとは?詳しく解説します!

新潟市にお住まいの方で、不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めての不動産売却に不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、新潟県の不動産会社が不動産売却の際のポイントやコツをお伝えします。
売却を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□ご自身の不動産の魅力をアピールする方法とは?

はじめに、不動産の魅力をアピールするコツをご紹介します。

1つ目は、物件を綺麗に掃除することです。
購入検討者に清潔感のある良い印象を与えるためにも、内装、外観ともに綺麗にしておきましょう。
まず、部屋にほこりやゴミがないかチェックしましょう。

特に水回りは多くの方が気にしている箇所なので、入念に掃除をする必要があります。
庭がある場合は、草が伸びていないかなどの確認をしましょう。

2つ目は、部屋を明るく、広く見せることです。
購入の際に重視するポイントの一つが日当たりです。
カーテンは開けておき、日光を最大限取り入れるようにしましょう。
日当たりの良くない部屋や浴室は、照明をつけるだけでも明るい印象を与えられます。

さらに、不要なものはあらかじめ処分をしておき、できるだけ広々とした空間になるように工夫しましょう。

3つ目は、部分的なリフォームをすることです。
物件の一部がひどく汚れていたり、破損していたりする場合は、リフォームも検討しましょう。
そうすることで、全体の印象が良くなり、早く成約につながることがあります。
ただし、必ずしもリフォームにかけた費用を上乗せして売却できるとは限らないので注意してください。

4つ目は、周辺環境について把握しておくことです。
周辺の学校、病院、スーパーなどの施設は充実しているのか、駅までの徒歩時間はどれくらいかなども、物件の購入にあたっては気になるポイントです。
このような周辺環境について購入検討者から質問を受けた場合は、正確に答えられるように整理しておくことをおすすめします。

ご自身の物件の魅力を十分にアピールするためにも、以上の4点を意識してみてください。

□不動産売却で損をしない方法と高く売るコツを紹介!

不動産売却では、できるだけ早く高く売却を成立させたいとお考えの方が多いでしょう。
そこで、不動産を早く高く売却するためのポイントをご紹介します。

まず、売却価格は相場を把握した上で設定しましょう。
「せっかくならできるだけ高い価格で売却したい」とお考えの方も多いでしょう。
しかし、売却価格は高ければ良いというものではありません。

あまりに売却価格が高いと、売却成立までに時間がかかってしまいます。
結果的に値下げをして相場価格を下回る価格で売却してしまっては、損をすることになるでしょう。

適切な価格設定をするためには、不動産会社との入念な打ち合わせが必要です。
そして、販売エリアの情報を熟知している不動産会社に依頼することをおすすめします。
当社は地域密着の不動産会社として50年以上の取引実績を持っているため、新潟市の不動産のことは安心してお任せください。

さらに、上記でもご紹介したように物件を綺麗にしておきましょう。
物件に清潔感が感じられなければ、購買意欲の低下につながる可能性があります。
上記でご紹介した4点を意識し、購入者に安心感を与えましょう。

□不動産売却の査定におけるポイントを解説!

物件を売却する際には、不動産会社に査定を依頼し、査定金額をもとに売り出し価格を決定することになります。
しかし、査定がどのようなものかイメージできていない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、査定の方法を2種類ご紹介します。

1つ目は簡易査定です。
簡易査定は机上査定とも呼ばれ、周辺の取引事例や、一年に一度発表される公示価格などの情報に基づいて算出する方法です。
不動産会社に出向かず売却希望物件の情報を提出し、算出してもらえます。
査定には以下の情報が必要です。

・物件種別
・所在地
・土地形状
・土地面積、建物面積
・間取り
・前面道路の幅
・築年数
・マンションは専有面積、向き

このような物件情報を入力するだけで大まかな金額がわかるのがメリットです。

2つ目は訪問査定です。
訪問査定は、実際に不動産会社が物件を訪れ、状態を細かく調査した上で査定金額を打ち出す方法です。
この方法では、図面では分からない住環境や眺望のよさなども加点されます。
登記簿、売買契約書、重要事項説明書、パンフレットなどの書類が必要です。

物件を実際に見た上で査定を行うため、最終販売価格の際に用いる実勢価格に近い価格が提示されるというメリットがあります。

このように、査定には2種類の方法があることを知っておくと売却の際に役立つでしょう。

□まとめ

今回は不動産売却の際のポイントとコツをご紹介しました。
これまでは知らなかった情報もあったのではないでしょうか。
当社では不動産売却のサポートをしております。
売却に関して疑問点や不安なことがあれば、お気軽に当社にお問合せください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ