不動産オーナーになるには…

Blogs不動産オーナーになるにはどうすれば良い?専門会社が解説します!

新潟市で不動産オーナーになりたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産オーナーになりたいが、具体的なオーナーになるための方法や具体的な仕事内容についてあまり詳しくは知らないという方は多いでしょう。
そこで今回は新潟市の不動産会社が不動産オーナーになるにはどうすれば良いかについて徹底解説します。

□不動産オーナーの主な仕事内容とは

ここでは、不動産のオーナーはどのような仕事を行うのかについて解説します。
不動産オーナーをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

1つ目は入居者の募集です。
保有しているマンションやアパートなどの不動産への入居者を募集します。
主な募集の方法としては、近くの不動産会社へ募集を依頼する方法が挙げられます。
この際は、図面や間取りを持ち込み不動産会社に募集と募集に関する相談を行います。

その後は、不動産会社が自社サイトや紙面での広告で入居者を募集してくれます。
また、賃貸に関する手続きのサポートを行ってくれるので、初めての方でも安心ですね。

2つ目は家賃の集金の管理です。
賃貸を経営する上で最も大切な業務が家賃の集金と管理です。
入居者がオーナー宅へ家賃を納めるケースがありますが、現在では銀行振り込みが主流でしょう。
オーナーは毎月家賃支払日の翌日に銀行口座を確認する必要があります。

3つ目は家賃の督促です。
2つ目に続いて、家賃が振り込まれていなかった場合は、住居人か連帯保証人に家賃の督促を行う必要があります。
督促は家賃の未納の再発防止のために早めに行うようにしましょう。

4つ目は部屋の修繕です。
住宅の経年による劣化は避けられません。
また、劣化にはさまざまな症状があります。
具体的には以下の劣化に対する修繕が必要です。

・ガスコンロ
・エアコン
・給湯器

これらの修繕は壊れてから修繕をするのではなく、耐用年数を確認し早めに修理や交換を行いましょう。
壊れてからの修繕は入居者が困るだけではなく、結果的に修繕費が増えることになりかねません。

加えて、住宅全体の外壁やタイル、外壁塗装などのメンテナンスも必要です。

5つ目は退去の際の立ち合いと敷金の精算です。
入居者が退去する際は、不動産オーナーとしてご自身も立ち合い、部屋を確認し汚損や破損がないかを確認しましょう。
仮にそれらが発覚した場合には、敷金から控除して精算する必要があります。
退去の際の立ち合いは敷金の精算のトラブルを回避するために、なるべく行えると良いですね。

以上が不動産オーナーの主な業務です。
ただし、これらの業務は不動産管理会社に委託することが可能です。
これは管理委託契約と呼ばれ、はじめての賃貸経営の際には安心な契約です。

□不動産オーナーになるための方法とは

続いて、不動産オーナーになるために必要なことをいくつかお伝えします。

1つ目は投資物件を探すことです。
賃貸を行う不動産をお持ちでない場合は、投資物件を探す必要があります。

またその際初めての方は一棟マンションではなく、区分マンションから始めることをおすすめします。
なぜなら、一棟マンションの場合は億単位の価格であることが珍しくないからです。
また、投資する物件の地域の取引実績から相場を把握しておくことをおすすめします。

2つ目はパートナーとなる不動産会社を探すことです。
不動産オーナーになる場合、購入を検討する不動産が見つかれば不動産会社に問い合わせますが、長期的に付き合うことになるので、信頼できる不動産会社を選べると良いでしょう。

信頼できる不動産会社は、以下の基準を参考にして選んでみることがおすすめです。

・物件の未来をシミュレーションできている
・賃貸物件の経営を熟知している
・物件のデメリットまで伝えてくれる
・物件のセールスポイントが明確である

上記の点において信頼できる不動産会社と判断したら、パートナーとして協力してもらいましょう。

3つ目は不動産投資ローンの審査です。
不動産の投資を行う場合は、おそらくほとんどの方が融資が必要になるでしょう。
こうした場合、融資を受けるためにはローンの審査を通過する必要があります。

審査での大きなポイントは物件の収益率と自己資本の健全さです。
これらに関してリスクが低いと判断された場合は審査に通りやすくなるでしょう。

4つ目は賃貸管理会社を決めることです。
オーナー業を委託する場合は賃貸管理会社を探す必要があります。
不動産会社にツテがある場合は紹介してもらうと良いでしょう。
またほとんどの管理会社が、家賃の5パーセント程で委託管理をしてくれるので、気軽に任せられる点も魅力の1つですね。

□まとめ

今回は不動産オーナーになるにはどうすれば良いかについて解説しました。
不動産オーナーになるために不動産会社をパートナーとする方法について、ご存じでなかった方も多いでしょう。
当社では、不動産オーナーになる方のサポートをさせていただきます。
オーナーに関する疑問点がありましたらぜひお気軽にお問合せください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ