不動産売却では何をすれば…

Blogs不動産売却では何をすれば良い?具体的にやることを紹介します!

新潟市で不動産の売却を検討中の方はいらっしゃいませんか。
不動産を販売したいが、販売の際にやることが分からないという方は多いでしょう。
そこで今回は、新潟で不動産会社を扱う専門会社が不動産売却の具体的な手順について紹介します。

売却をこれから検討するという方は、本稿を参考にしてみてください。

□不動産売却の具体的な流れとは?

ここでは、具体的な不動産の売却手順について紹介します。

まずは、不動産会社に売却の相談をしましょう。
売却のスケジュールや特別な事情があれば、会社に相談すると良いでしょう。
その他には、住宅ローンの有無などに関してプロの意見を聞いてみてください。

続いて、物件の査定です。
売却を始めるにはまず、物件の相場を把握する必要があります。
査定の際には、不動産会社が不動産の所有権や近隣の環境、エリアごとの特徴などを考慮したプロの目線で査定を行います。

売却のパートナーとする不動産会社を決定したら、会社との媒介契約を交わします。
媒介契約の際には、査定金額の確認などのデータを基に、売主の希望を反映させた売出価格を決定します。
加えて、ここで売却の広告活動のやり方についての説明を受けます。

契約が完了したら、売却活動の開始です。
不動産の売却のためには、物件の魅力を十分に伝える必要があります。
そのために事前の準備を行います。
購入を検討される方の内覧の準備方法については会社に相談しましょう。

売却活動は紙媒体やオープンハウスなど会社によってさまざまな方法で行われます。
どのような売却活動が行われるのか事前に確認しておきましょう。

買主が現れたら、売買契約を行いましょう。
まずは、買主から購入希望書を受け取ります。
加えて、引き渡しの条件や価格交渉を行います。
合意できた場合は売買契約を交わします。

契約に必要な書類が多数あるので、事前の準備を忘れずにしましょう。

また、売買契約後の手続きをしっかり行いましょう。
具体的な手続きの内容としては抵当権の抹消や既存のローンの決済、公共料金の精算などが挙げられます。
それらの手続きを済ませ、買主に引き渡せる状態にします。

引き渡しの際には、物件の状態を再度確認しましょう。
購入に必要な代金の受け取りとカギの引き渡しを行い、売買は完了です。

□不動産売却を行う際の注意点とは?

不動産の売却に対して、漠然とした不安を抱えている方は多いでしょう。
ここでは、そのような方へ向けて、売却時の注意点について大きく4つ説明します。

1つ目は売買契約に必要な基本事項の確認です。
不動産に関する重要な情報についての書面を重要事項説明書と言います。
これを用いた説明は法律で義務付けられているものです。
上記に問題が無い場合は、不動産売買契約書で契約を交わします。

2つ目は売買契約の内容の入念なチェックです。
契約書の内容に関する重要事項については不動産会社が詳しく解説します。
しかし、契約内容に関しては契約を交わす双方がしっかりと確認してください。
これは、一度契約を交わしてしまうと、契約を解除することが難しいためです。

見落としている契約内容が無いか、理解できない事項は無いか入念にチェックしましょう。
後から、問題が発覚するとトラブルになりかねません。

3つ目は売買契約書の主要な確認事項です。
売買契約書にはさまざまなチェックポイントがあります。

以下のチェックポイントを参考にしてみてください。

・不明瞭な条件が無いか
・不都合な条件が無いか
・自身の希望は反映されているか
・支払日が正しいか

他にも手付金の額や売買物件の情報の正誤などの確認が必要です。
少しでも不安な点があれば、不動産会社に相談しましょう。

4つ目は契約を交わすまでに準備しておくものです。

そこで、契約の当日までに準備しておく必要があるものを紹介します。
以下の書類等は事前に準備しておきましょう。

・実印
・本人確認書類
・登記済証
・印鑑証明書

その他には、印紙代などのお金の準備、固定資産税納付書などの必要書類が必要です。

□不動産売却を成功させるためのコツとは?

売却を成功させるためのコツを2つ紹介します。

1つ目は売出価格の設定です。
売出価格と査定価格は同義ではありません。
査定価格は一般的に、不動産会社がおよそ3カ月で売却可能だと判断した価格です。

そのため、売主の希望を反映させた売出価格を設定する必要があります。
価格設定が高過ぎると売れ残ってしまうので注意しましょう。
つまり、できるだけ高く早く売却するための絶妙な価格設定が欠かせないということです。

2つ目は内覧での対応です。
内覧でのコツはきれいさと清潔感をアピールすることです。
加えて、部屋を明るくし、消臭スプレーをして好印象な物件で内覧者を迎えましょう。

□まとめ

今回は新潟市で不動産売却で何をすれば良いか分からない方へ向けて、やることについて具体的に紹介しました。
不動産売却の流れについて、ご存じではないことがあったと思います。
実際に売却を行う前に、本稿の内容を再度確認してみてはいかがでしょうか。

不動産のご質問は、お気軽に当社にお問い合わせください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ