不動産売却を行うメリット…

Blogs不動産売却を行うメリットとは?専門会社が詳しく解説します!

新潟市で不動産売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却したいが、どのようにすれば良いか分からないという方は多いでしょう。
そこで、不動産を専門に扱う当社が売却の具体的な手順と不動産売却のメリットを分かりやすく解説します。
売却を迷っている方はぜひ本稿の内容を参考にしてみてください。

□不動産売却はどのような流れで行われている?

不動産の売却はどのように行われているのでしょうか。
ここでは、引き渡しが終わるまでの一般的な手順について紹介します。

まずは、売却を予定している不動産の相場を調べることからスタートします。
売却価格は同じ地域でも、土地面積や方角などさまざまな要因で変化します。
売却予定の物件の相場がどのくらいの価格なのかなど、情報を集めることが重要です。

続いて、不動産会社への依頼です。
不動産会社へ物件の査定調査を依頼しましょう。
査定調査では、物件の状態だけではなく、周辺地域の環境や管理状態についてチェックしてもらえます。

その他には外的要因による具体的なメリットやデメリットを把握します。
これにより、大まかな査定金額が割り出されます。
金額を聞く際は、査定の詳細や算出方法について質問すると良いでしょう。

不動産会社が決定したら、会社との契約を結びます。
仲介を依頼するパートナーになるので信頼できる会社を選びましょう。
また、契約の形にはさまざまな種類があるので、契約方法や契約内容をしっかり確認しましょう。

いよいよ、契約の完了後は売却活動に入ります。
不動産会社が自社のサイトや広告を用いて、買い手を探します。
その際にどのくらいの頻度で近況報告を受けられるのかを確認しておきましょう。

物件の購入を検討している人が現れた場合、見学を希望することが多いです。
見学の際は明るい空間を保つことを意識してください。
また、質問には丁寧に答え、購入希望者に良いイメージを与えられるようにしましょう。

買主の購入が決定した場合は、買主と売買契約を結びましょう。
売買契約の際は、契約内容をお互いにしっかりと確認しましょう。
後からのトラブルを避けるためには、ここでの確認が非常に重要です。

最後は、買主へ物件の引き渡しを行います。
抵当権の抹消や所有権移転の手続きを行う必要があります。
手続きが分からない場合は遠慮せずに、不動産会社に聞いてみましょう。

□不動産売却を行う具体的なメリットとは?

続いて、売却を行う具体的な3つのメリットを紹介します。

1つ目は現金化ができることです。
家の購入を検討されている方の場合は、購入の資金にできます。
また、火災保険などの契約方法次第では、お金が戻ってくる場合があります。
どのような契約内容であったか確認しておきましょう。

2つ目は税金の負担が減ることです。
住宅を所有していると、都市計画税や固定資産税などの税金がかかります。
では、固定資産税はどのように導出されるのでしょうか。

具体的には、固定資産評価額に税率をかけたものです。
評価額は自治体の台帳に記載されています。
加えて、税率は自治体ごとに決定されます。
一般的な税率は、1.4パーセントです。

不動産売却では、税金の負担も減るでしょう。

3つ目は維持費の負担が無くなることです。
どのような物件であっても、経年劣化は避けられません。
そのため、定期的な補修やメンテナンスが必要です。
メンテナンスの中には、多額の費用がかかるものもあります。

それらを長期間支払い続けるとかなり大きな負担になるでしょう。
売却することで、補修費用の負担は無くなります。

□売却を失敗しないためのポイントとは?

皆様、もちろん不動産の売却に成功したいですよね。
そこで、売却に失敗しないための3つのポイントを紹介します。

1つ目は余裕を持って売却のスケジュールを立てることです。
「余裕がなくて早く売ってしまった」、「想像していたより、売却期間が長引いた」などの後悔をされる方は多いです。
住み替えを行う場合には、作業が重なることを考慮する必要があるでしょう。

2つ目は優良な不動産会社を選ぶことです。
不動産売却のサポートをしてくれる会社の選定は非常に重要です。
優良な不動産会社の見極め方として、査定の際にしっかりとした査定の根拠を提示してくれるか、販売に対する戦略を持っているかどうかで判断が可能です。

3つ目は査定で正確な査定額を出してもらうことです。
査定には実際に物件を訪れて査定する訪問査定とデータで判断する机上査定があります。
正確な査定結果を求める方には訪問査定をおすすめします。
プロの視点から、データでは分からない部分まで正確に査定してもらいましょう。

□まとめ

今回は新潟で不動産の売却を検討されている方へ向けて、売却を行う流れとメリット、失敗しないためのポイントについて紹介しました。
不動産売却を具体的にイメージできたと思います。
当社では、お客様のご希望に寄り添って売却のサポートをさせていただきます。

売却をご検討中の方はぜひ、当社にお問い合わせください。

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ