不動産を高く売るには?不…

Blogs不動産を高く売るには?不動産売却をご検討中の方必見!

「不動産を高く売るにはどうしたら良いかわからない」「不動産売却の流れが知りたい」
新潟市でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで今回は、不動産を少しでも高く売るためのポイントをご紹介します。
不動産売却の流れや内覧時に買いたいと思わせるコツもあわせて紹介するので、参考になれば幸いです。

□不動産売却の流れをご紹介!

まず、不動産会社と仲介契約を結んだら、売却活動をします。
不動産会社がチラシを配ることや、情報雑誌や情報サイトに掲載するといった具体的な活動を行います。
一方で、購入希望者の内覧は売主自身で対応する必要があります。
内覧は買主が購入を決めるかどうかの重要なポイントになるため、気合を入れて対応すると良いでしょう。

次に、売却活動の結果、購入したいという方が現れ、売主と買主の条件の合意をすると、売買契約を結びます。
この時に、売主と買主の意思疎通が上手くいかなかった場合、後からトラブルになる可能性があります。
そのため、しっかりと意思確認をすることが重要ですね。
わからないことがある場合、不動産会社に質問をしながら契約を進めていきましょう。

無事に契約を結び、決済をしたら引っ越しをします。
中古物件の場合には、引き渡しの前に補修が必要なところがないかをしっかりとチェックしておきましょう。
不安なことがある場合、保険を活用することをおすすめします。

□少しでも高く売るための3つのポイントとは?

1つ目のポイントは、現在の自分の状況を把握し、売却する理由を考えることです。
現在の手元資金や住宅ローン残債、月々の返済状況などの経済状況を確認しましょう。
そうすることで、どのように売却を進めるかが明確になり、よりうまく売却できますね。
特に、どのくらいの期間内に売却を希望するかによって売却方法が変わります。

2つ目のポイントは、信頼できる不動産会社や担当者を選ぶことです。
実際に不動産を売却する際には、自力で買主を探すのは非常に難しいです。
そのため、多くの方は不動産会社に依頼しますよね。

不動産会社を選ぶ基準として最も失敗しやすいケースは、売却査定価格のみで判断することです。
査定価格はもちろん大事ですが、売却価格が売れる価格とイコールではありません。

売主の要望やスケジュールを把握し、売却活動に対してしっかりとアドバイスをしてくれる不動産会社を選ぶことが重要です。
そして、何よりこの人なら任せられると思う担当者に依頼することが大事といえるでしょう。
当社では、お客様に合わせて丁寧にご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

3つ目のポイントは、売り出し価格の設定と段階ごとの売却価格を決めることです。
売却価格をいくらに設定するのかは重要です。
売却価格を決める際は、売却査定価格を基準にし、売り出し前に目安となる価格を設定すると良いですね。

□内覧時に買いたいと思わせるコツについて!

まずは、部屋をすっきり見せることが重要です。
住んでいる不動産を売却する際は、完全に空き家にすることは難しいですよね。
一方で、実家やトランクルームをフル活用して荷物を減らすことは非常に重要です。

内覧者が部屋に入った時に受ける第一印象として、広いか狭いかを感じます。
内覧者は事前に間取りや広さを知った上で来ていますよね。
実際には広いリビングであっても、ものが多すぎて想像していたよりも狭いと感じる可能性があります。
反対に、実際には狭くても思っていたよりも広くて良いと思ってもらえれば、内覧者のテンションも上がって購入意欲が高まるでしょう。

そして、部屋を明るくすることが重要です。
住んでいると慣れるため気づかないものですが、部屋は意外と暗いものです。
例えば、親戚やお友達の住宅を訪問した際、晴れている昼間であっても暗いと感じることはないでしょうか。

普段はそこまで気にならないかも知れませんが、住むために見に来ている方にとって暗いか明るいかは重要なポイントです。
できるだけ電球は新しいものに変え、昼間の内覧であってもすべての部屋の明かりをつけるようにしましょう。

最後に、部屋をきれいにしておくことです。
掃除で一番大変なのが水回りです。
自力であれこれ試しても、長年の頑固な汚れは上手くとれないことも多いですよね。
そのような場合は、プロのハウスクリーニングを検討してみましょう。

浴室の相場は1万円~2万円くらいで、キッチンなら1万円~2万4千円くらいです。
落としきれなかった汚れがある場合は、ハウスクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

不動産売却の流れ、不動産を高く売るにはどうするべきか、内覧時に買いたいと思わせるコツについてご紹介しました。
部屋をすっきり見せ、できるだけ部屋を明るくし、必要があればプロに水回りの掃除を依頼することが内覧時に重要です。
不動産売却をご検討中の方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

監修者情報 >>

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!というやつ

60秒で簡単入力