売り出し価格の決め方とは…

Blogs売り出し価格の決め方とは?不動産売却をお考えの方へ!

「不動産売却の売り出し価格の決め方や手順について知りたい」
「売り出し価格を決める際の注意点について知りたい」
新潟市にお住まいで、このような方はいらっしゃいませんか。
売り出し価格は売却活動において1番気になるポイントですよね。
そこで今回は、これらの疑問にお答えする情報をお届けします。

□売り出し価格についての説明

売却をお考えの皆さまは、「売り出し価格」の定義についてご存じですか。
なんとなく知っているという方や、聞いたことなかったという方もいらっしゃるかと思います。
流れや決め方を説明する前に、この言葉の定義について明確にしておくことが大切です。
そこでまずは、この言葉の意味や、紛らわしい他の言葉との違いについて解説します。

「売り出し価格」とは、査定によって割り出した価格を参考に、売り手が自由に決められるものであり、実際に買い手の前で売られる際の価格のことを指します。
価格設定は自由とはいえ、相場からかけ離れていると売り残ってしまうので注意が必要です。

査定価格とは、業者が売り手に提案する価格のことです。
だいたいこれくらいの値段で売れますよという目安を提示してくれます。

成約価格とは、買い手との契約が成立した際の価格です。
売り出し価格のまま売れる場合もあれば、それより低くなる場合もあります。

売り出し価格を決めていざ売り出してもなかなか売れない場合は値下げする必要がありますよね。
また、買い手の要望で多少の値下げが必要なケースもあります。
そのような場合、売り出し価格と成約価格に差が生まれます。

以上が、売り出し価格の基礎知識についてでした。

□売り出し価格を決める際の手順について

ここまで、言葉の意味について解説しました。
改めて、理解するきっかけになったのではないでしょうか。

そこで続いては、この価格の決め方についてご紹介します。
全体の流れを理解しておくことで、見通しを立てやすくなるため、しっかり覚えておきましょう。
決める際の流れは以下になります。

まず、会社に査定を依頼します。
これによって、ご自身が売ろうとしている物件がだいたいどれくらいで売れるのかの目安を知れます。
専門の知識を持つ方が行ってくれるため、ご自身で調べたり情報収集したりして価格を予想するよりも、正確な価格を知れます。
正確な価格を知ることは、売却をスムーズに行えることにも繋がるので、まずは依頼してみることをおすすめします。

当社では、査定を無料で行っています。
査定をご検討の方はぜひご検討ください。

次に、査定価格を算出します。
実際に物件に足を運び、物件の状態を見て判断してくれます。
足を運ぶことで、広さや立地条件だけでなく、細かな家の状態からの判断が可能です。
値段を算出した際には、その根拠などについてもしっかりと説明してくれるので、ご自身でも把握するようにすると良いでしょう。

最後に、割り出した価格と売り手の要望を踏まえて売り出し価格を決定します。
査定によって提示された価格が、ご自身の予想とは離れていることもあるかもしれません。
しかし、査定価格から離れた額で売り出してしまうと、なかなか売れず、売却活動を長引かせる原因になります。
ご自身の要望もしっかりと伝えながら、担当の方と適切な値段設定を行うようにしましょう。

例えば、2か月以内になんとしても売りたいという方や、時間がかかってもいいから少しでも高く売りたいという方もいらっしゃるでしょう。
それぞれの事情に合わせて値段設定が可能ですので、要望はしっかり明確にしておきましょう。

以上が、売り出し価格の決め方についてでした。

□価格を決める際の注意点について

ここまで、流れについてご紹介しました。
イメージが明確になったのではないでしょうか。
そこで最後に、知っておきたい注意点についてご紹介します。

こちらも併せてチェックしておくことで、失敗や後悔を防げます。
ぜひ確かめてみてください。

1つ目に、相場と比べて高すぎる値段設定は避けることです。
高すぎる値段設定にしてしまうと、売れるまでに時間と手間がかかってしまううえ、最終的に値下げが必要になることが多いため、後悔してしまうケースが多いです。

2つ目に、段階的に値下げを行う形式は避け、最初から売れそうな価格で売ることです。
最初は高めで売って、定期的に値下げを行っていけば良いのではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、この行動は売却期間を長引かせることに繋がります。
どうしてもこの値段で売らないといけないというような特別な事情が無い限りは、最初から適切な価格で販売しましょう。

3つ目に、最低でもいくらで売りたいかを明確にしておくことです。
値段設定に関しては妥協も時には必要かもしれませんが、後悔を防ぐためにも、最低価格を決めておくことが大切です。

以上が、注意点についてでした。

□まとめ

今回は、新潟市で不動産売却をお考えの方へ、売り出し価格について解説しました。
決め方や、注意点についての知識が深まったのではないでしょうか。
ぜひ今回の情報を活用し、失敗や後悔の無い売却活動を行ってください。
ご不明な点や売却のご相談がございましたらいつでも当社へご連絡ください。

監修者情報 >>

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!というやつ

60秒で簡単入力