不動産のローンが残ってい…

Blogs不動産のローンが残っている場合に売ることは可能?

「家のローンが残っているけれど、売却は可能なのか」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
結論から申し上げますと、ローンが残っていても家の売却は可能です。
しかし、注意するべきことはたくさんあります。
そこでこの記事ではローンが残っている不動産を売却する手順や売却を成功させるコツをご紹介します。

 

□まずは住宅ローンの現状を把握する

住宅ローン返済中に家を売るなら、まずは現状の確認が最初のステップです。
どれだけの住宅ローンが残っているのかを知るには主に「返済予定表を確認する」「残高証明書を確認する」「金融機関のウェブサイトを確認する」の3つの方法があります。
それぞれの方法について、もう少し詳しく解説します。

まずは返済予定表を確認する方法です。
返済予定表とは金融機関から発行される書類で、ローンの残高や返済内容、完済予定日のようなさまざまな情報が記載されています。
繰り上げ決済などを行うと内容が変わってしまいますが更新後の内容も確認できますので、わからないことがあれば契約している銀行に問い合わせてみると良いでしょう。

次は残高証明書を確認する方法です。
多くの金融機関は毎年の年末にローン残高を証明する書類を郵送します。
住宅ローン控除を利用する際に勤務先の企業に提出する必要があるため、見たことがある方は多いでしょう。
直近の年末時点でのローン残高を確認できます。

最後は金融機関のウェブサイトを確認する方法です。
もしインターネットバンキングやインターネットサービスに加入していれば、ウェブサイトからローン残高が確認できます。
ただし全ての金融機関で確認できるとは限りませんので、利用している金融機関のウェブサイトを調べてみましょう。

家を売ったお金を使って住宅ローンを完済できるのが理想ですよね。
では売却価格はどのようにしたらわかるのでしょうか。
正確な売却金額は契約を結ぶまでわかりませんが、ある程度の相場なら不動産会社による査定によってわかります。
当社では訪問査定にも対応しておりますので、ぜひご相談ください。

 

□ローン中の不動産を売る手順をご紹介!

住宅ローンの残高が確認できたら、次に何をすれば良いのでしょうか。
ローン中の不動産を売る手順は以下のような流れです。

・媒介契約を結ぶ
・銀行に連絡する
・売却活動をする
・新居を探す
・決済とローンの完済

まずは不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約とは、不動産の売却が決定した際に不動産会社が受け取る報酬や売却活動の内容を決める契約です。

家を売却する決意が固まったら、早い段階でローンの借入先である銀行に連絡しましょう。
住宅ローンを一括で返済できるのか、いつ返済するのかなど、金融機関とよく相談する必要があります。

家の売り出し価格が決まったら売却活動が始まります。
もし購入希望者が現れれば、内覧会が開かれるため、購入してもらえるように丁寧な対応を心がけましょう。
内覧が終わったら、条件交渉を行います。
家の売却価格や引き渡し予定日など、重要なことを取り決めていきます。

家の売却活動と同時に進めておきたいのが新居探しです。
物件の売却と新居の購入を数日の差で完了させるとよいでしょう。
家の引き渡しまでに新居が見つからないと仮住まいを手配することになり、余分なコストがかかってしまいますので、早い段階から新居探しも始めておくと良いでしょう。

決済や引き渡しが行われる日に、住宅ローンの完済と抵当権の抹消をする必要があります。
抵当権とは住宅ローンを返せなくなった際、貸したお金を回収するために金融機関が不動産を競売にかける権利のことです。
ローンを完済したら、この抵当権を抹消する手続きが行われます。

 

□売却を成功させるコツを解説します!

ローン返済中の不動産を売却するには引き渡しまでにローンを完済しなければなりません。
ローンを完済しようと、資金が不足するのは十分に考えられることです。
そのため、資金不足を解消するコツは控除制度を積極的に利用していくことです。

ローン中の不動産を売却した得た利益には税金がかかります。
そのため、利益が一部減ってしまうのですが、ある一定の条件を満たせば税金の控除を受けられます。

代表的な控除として、「3000万円特別控除」があります。
不動産売却によって得た利益には譲渡所得税が課されるのですが、この特例が適用されると3000万円までの譲渡所得税が控除されます。
また、売却益がマイナスだった場合には損益通算といって売却で損した分を他の所得と合算して減税できる制度もあります。

このように、控除制度を利用すると利益が大きくなり、不動産売却が成功に近づくのでぜひ利用してみてくださいね。

 

□まとめ

今回はローン返済中の家を売却する手順や売却を成功させるコツを解説しました。
当社ではお客様に満足していただけるようなサポートを心がけております。
新潟市周辺で不動産売却をお考えの方はお気軽にご質問ください。

監修者情報 >>

カテゴリ

新潟で不動産売買なら江東商事にお任せ!Tel.025-247-3414 受付時間 9:00~18:00定休日第2・第4土曜/日・祝 お問い合わせ

無料査定で売却価格を今すぐチェック!というやつ

60秒で簡単入力